コペルニクス的転回

ソーシャルゲーム等のサブカルチャーを心理学的アプローチで考察するブログです。

好きなキャラの性格タイプと自分の性格タイプは共通する?(目安箱より)

f:id:coco_factory:20171006104735j:plain

しれっと目安箱を設置していたのでした~。ブログのサイドバーにあるプロフィール欄、もしくはTwitterのプロフィール欄にリンクを貼ってます。匿名ですので、質問やご意見・リクエスト等があればお気軽にどうぞ。

 

さて、今回はいただいたコメントからのテーマをいただいた記事です。

 あ、こんな形でひとまずTwitterでお返事します。その上でこんな風に記事に埋め込んでお知らせします。

好きなキャラの性格タイプと自分の性格タイプは共通する?

いただいたコメントにあった「人は同じタイプを好きになる」というお話。これはコメントしていただいた方以外にもたくさん例があるんですよね~。というか筆者も有栖川誉推しのENTPということで同じタイプですしね。

このように自分のタイプと同じ(または似ている)キャラクターを好きになる人が居る一方で、自分とは違う特徴を持ったキャラを好きになる人も居ます。また筆者も一推しは有栖川誉さんですが、彼氏にしたいのは高遠丞さんなので(笑)どの目線でキャラを見ているかにも依るところはあります。(※もちろん顔も大事だと思いますw)

が、筆者は主に好きになるタイプには大まかに2通りあると考えております。

1.共通点のあるキャラクター(類似型)

まずひとつ目は共通点のあるキャラクターです。「有栖川誉のこと、どういうふうに好きなの?」と聞かれたら筆者は「人間的に好き。存在の全てが好き」と答えます。そこに憧れの感情はあまりないです(笑)ただ憧れはしないけど「この人のこと理解してあげられるし、私のことも理解してくれそう」という感じはしています。考え方や生き方にとても共感できますし、行動もとても似ていたり、悩み事が同じような感じだったり。人間としてとても魅力を感じています。似ているので、親近感が湧きます。こういったキャラを好きになると自我が安定しそうです。

また以下で説明する相補型のキャラクターが好きな人も類似型のキャラクターが気になっている(度が過ぎると嫌悪感を覚える人も)場合が結構あります。

2.逆の特徴を持つキャラクター(相補型)

次に逆の特徴を持つキャラクターです。必ずしも真逆とは限らないですが全体的に見て相反する特徴を持ったキャラです。自分にないものを持っていて惹かれるとか、そんな感じ。自分にない長所があります。筆者の場合、高遠丞が当てはまります。無神経さだけは一致しますが、全体的に真逆です。マジメだしストイックだし寡黙だし…。相性についてはあまり触れたくない感じなのですが(笑)どう好きなの?って聞かれたら「かわいい!」とか「かっこいい!」とか、素直に思える。それでいて憧れである。似ても似つかない性格なので親近感こそ湧きませんが、その人物から学ぶところが大きいですし、ある種の刺激があるのかもしれないですね。

筆者は相補型のキャラに対し異性としての魅力を感じますが、類似型のキャラにそれを感じる人も居ます。そこは人それぞれです。

【私見】アイデンティティタイプが関係しているのでは?

こちらのサイト私たちの理論 | 16Personalitiesでは、通常のMBTIタイプに加え「アイデンティティ」という項目があります。ENTP-A、ENTPーTというように末尾のAとTがそれにあたります。

  • 自己主張型…情緒安定、落ち着いている、悩みすぎない
  • 慎重型…人目を気にする、成功願望が強い、完璧主義者

このような特徴があるらしいです。 なんかこう書くとAのほうが良い気がしますが、A自己主張型の筆者からしたらTの向上心って素敵だなぁと思うのでどちらが良いというわけでもなさそうですね。A/Tは自己の揺らぎやすさの差だと思っています。

これは筆者の仮説ですが、自己主張型タイプだと「類似型」のキャラクターを、慎重型タイプだと「相補型」のキャラクターを好きになる傾向がないだろうか?という理論。

筆者はENTP-です。自己肯定感が強くアイデンティティの揺らぎがない。他人とくらべて自分が劣っているとは思わないし、他者の素敵なところは評価しつつも他者のようになりたいとはあまり思いません。自分に価値があることを認めています。ですので、なので類似性のキャラクターを好きになるのではないか。(と言ってもそもそもENTPが出てこない場合も多いのでENTJやENFPを好きなパターンは多いです)

 一方慎重型ですと、アイデンティティの揺らぎが出てきます。他者と自分を比べ劣っているか優れているかを気にする傾向があるので、他者への強い憧れが出てきます。それは類似型として完成されたキャラクター(作中で何らかの功績を残している等)であることもあるかとは思いますが、相補型のキャラクターに強く惹かれるのではないか。

 

あくまでもこれは筆者の仮説です。どうなのかアンケート取りたいくらい。でも何だかんだ言って類似型のキャラクターは一推しではないにしろ何らかの形で目を引く存在であることが多いのではないかな。腐女子だったりすると攻めと受けの2人を好きであると思うので、そのどちらかが類似型とかね。

そんなこんなでこの議論については継続して考察していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!